お出かけ

中田島砂丘【浜松・観光地】

こんにちは、すぎもんです。
当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。

この記事では、静岡県浜松市にある砂丘【中田島砂丘】の紹介をしていきます。
これから行こうかなーと思っている方、ぜひご覧ください!

中田島砂丘ってどこにあるの??

中田島砂丘は、浜松市南区の海沿いにあります!
近くには、浜松まつりの凧揚げ会場や、 浜松まつり会館などがあります。

自家用車・タクシーでいくなら、浜松駅から20分程度で到着。
駐車場は、遠州灘海浜公園 風車南駐車場が近くて便利です。

風車南側駐車場
駐車台数:大型車13台、普通車168台
開場時間:
午前8時30分~午後7時(4月~9月)
午前8時30分~午後5時30分(10月~3月)

開場時間が季節によって異なるので、注意してください。

公共交通機関であれば、浜松駅バスターミナルから中田島砂丘バス停まで、遠鉄バスを利用して、20分程度で到着します。
浜松駅バスターミナルの6番から4番線の中田島砂丘行に乗車してください。

中田島砂丘って何があるの?

説明するより写真で! こんな感じ!!

見渡すかぎりの砂ああああ!
砂丘なんだから、砂しかないのは当たり前なんですけど。
自然の力ってすごいなー、海ざばーんすごいなーって感じですね。

脱線しちゃいますが、砂丘と砂浜って何が違うんでしょうかね。
気になったので、ちょっと調べてみたところ、
砂丘=砂が風によって運ばれ堆積した丘
砂浜=砂が海や川などの水の流れによって運ばれ堆積した場所
といった違いがあるようです。

確かに、浜松は風が強いことで有名なので、風によって砂が堆積したというのは納得がいくなーと感じますね。

砂丘ならではの光景として、【風紋】があります。
風紋は、風の力が作り出す、砂の模様のことをいいます。自然がおりなす芸術ですね!

この波波しているやつが、【風紋】っていいます。

中田島砂丘はウミガメの産卵場所として有名

さてさて、そんな中田島砂丘は、ウミガメの産卵場所として有名です。
ウミガメは太平洋を回遊した後に、生まれ故郷に産卵をしに帰ってくるとされています。

5月中旬~8月下旬まで産卵の時期、8月中旬から10月上旬まで孵化の時期となります。

中田島砂丘では、特定非営利活動法人サンクチュアリエヌピーオーが主体となって、ウミガメの孵化観察会などを催しています。
スケジュールが合うようでしたら、参加してみたいですね。

特定非営利活動法人サンクチュアリエヌピーオー 子ガメ観察会について

砂丘の注意点

砂丘の歩き方

砂丘は思っている以上に砂に足を取られやすいです。
運動靴といった歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
砂が靴に侵入して、靴下や靴が砂まみれになる可能性もあるので、替えの靴下は用意しておいてもよいかと思います。

また、すたすた歩くことができませんので、砂丘入り口から海岸まで片道20分程度は見ておいたほうがよいでしょう。

砂丘のところどころにある柵

砂丘のところどころに、柵が設置してあります。
【防風柵】といい、砂の飛散を防ぐためのものなので、壊さないようにしましょう。

遊泳禁止

中田島砂丘沿岸を含む、遠州灘沿岸一帯は、波が荒いため、ほぼ全域で遊泳禁止となっています。

波に流されることによる死亡事故も何件も起きているので、注意してください。

まとめ

中田島砂丘は、静岡県浜松市南区の沿岸にある砂丘です。
1時間程度あれば、海をみたり、砂丘をみたり、風紋をみたり、一通り楽しむことができます。

砂丘は歩くのが大変なので運動靴を持っていくようにし、砂で靴下が汚れても替えれるように、靴下を持っていくとよいでしょう。

自然が作り出す景色が楽しめる場所です!

関連記事

  1. お出かけ

    絶景と噂の「夢の吊橋」【静岡寸又狭・観光地】

    こんにちは、すぎもんです。当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んで…

  2. お出かけ

    うなぎパイファクトリー【浜松・工場見学】

    こんにちは、すぎもんです。この記事では、みんな大好き【春華堂のうなぎ…

  3. お出かけ

    大井川鐵道でSLに乗ろう!【静岡・観光地】

    こんにちは、すぎもんです。当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んで…

  4. お出かけ

    辻野養魚場【八王子・陣馬山・釣り堀】鉄腕DASHで紹介

    こんにちは、すぎもんです。当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んで…

  5. お出かけ

    エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)【浜松・観光地】

    こんにちは、すぎもんです。当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んで…

  6. お出かけ

    竹島水族館【愛知県蒲郡・観光地】

    こんにちは、すぎもんです。当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んで…

  1. お出かけ

    エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)【浜松・観光地】
  2. 調べ事

    給料低すぎ!って 思ったら、確認したい最低賃金
  3. 税金

    【手取り少なくね??】源泉徴収・特別徴収ってどのくらいひかれてる?
  4. 調べ事

    新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)の接続の仕…
  5. お出かけ

    辻野養魚場【八王子・陣馬山・釣り堀】鉄腕DASHで紹介
PAGE TOP