こんにちは、すぎもんです。
当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。
大井川鐵道のSLに乗る機会があったので、今回はその紹介記事を書いていこうかと思います。
SLに興味のある方、最後までご覧いただけますと幸いです。
大井川鐵道はどこにある?
大井川鐵道は、静岡県島田市にある【金谷駅】から、静岡市の【井川駅】までをつなぐ路線です。
そのなかでもSLは、【新金谷駅】から【千頭駅】までを走っています。

公共交通機関で来るなら、JR東海道本線金谷駅から大井川鐵道金谷駅に乗り換えて、新金谷駅を目指してください。
【金谷駅】から【千頭駅】までを往復する予定なら、金谷駅で 【大井川本線フリーきっぷ】 か【大井川周遊きっぷ】を購入することをおすすめします。お得に利用することができます。
車であれば、新金谷駅に駐車場があるので、そちらを目指してください。
SL乗車する場合、1日800円で停めることができます。
SLの乗り方
運行日の確認
SLの運行日は毎日というわけではないので、公式HPで運行スケジュールを確認することをおすすめします。
大井川鐵道 SL運行スケジュール
通常のSLのほかに、きかんしゃトーマスをモチーフにしたSLも運行しています。
こちらも、毎日というわけではないので、公式HPで運行スケジュールを確認しておきましょう。
大井川鐵道 きかんしゃトーマス運行スケジュール
きっぷの手配
SLに乗るには、乗車運賃の他に、SL急行料金が必要となります。
トーマス号・ジェームス号に乗るにも、別途追加料金が必要になりますので、注意が必要です。

座席数分しか発券されないので、確実に乗りたいということであれば、事前予約をおすすめします。
※トーマス号・ジェームス号は完全予約制なので気を付けてください。
SL電車予約フォーム
トーマス号・ジェームス号予約フォーム
乗車券については、片道だけ鉄道乗るパターン(例えば、新金谷駅から子供と妻だけSL乗って、夫は車で千頭駅に向かい、向こうでは車で遊ぶパターン)とかであれば、普通の切符をかったほうが安上がり。
ですが、行きも帰りも大井川鐵道を利用するよということであれば、【大井川本線フリーきっぷ】がお得です。
大井川本線(金谷~千頭)区間、2日間乗り降り自由な切符で、大人 :3440円 小人 : 1720円で購入できます。
金谷から千頭が片道通常、大人1810円なので、幾分お安くのれます。
大井川本線(金谷~千頭)区間 だけじゃなくて、その先の井川線(千頭-井川)や、寸又峡線バス(千頭駅前-寸又峡温泉)・閑蔵線バス(千頭駅前-閑蔵駅前)などのバス路線を利用する予定がある場合は、【大井川周遊きっぷ】がお得です。
有効期間2日間のものが、大人:4400円 小人:2200円、有効期間3日間のものが、大人:5400円 小人:2700円で購入することができます。
SLってこんな感じ

いかついですね 笑
車内はレトロな雰囲気がただよっており、タイムスリップしたような感じです。
ちなみに、空調設備は扇風機のみなので、真夏は熱くなるかもしれません。調節できる服装で行くことをおすすめします。
車窓の写真を撮り忘れちゃったのですが、大井川と山の織り成す自然豊かな光景が続きます!
お恥ずかしながら、私は千頭駅から新金谷駅までSLに乗車したのですが、寸又峡温泉の散策で疲れ果てて、SL乗車10分後には爆睡してしまい、気付いたら新金谷駅でした。。。
代わりに景色みてきてください><;
千頭駅からバスに乗り継いで、寸又峡温泉街に行くことができます。
そこには、【夢の吊橋】があるので、お時間あれば行ってみてください。
まとめ
SL乗ってみたい!田舎の風景のんびり眺めたい!!という方は、ぜひお越しになってください!
お子さんがいる方は、トーマス号・ジェームス号にぜひ乗せてあげたいところですね! まあ、乗車すると顔見れなくなるんで、飽きちゃうかもしれないんですけど笑