辻野養魚場【八王子・陣馬山・釣り堀】鉄腕DASHで紹介

こんにちは、いぶきです。 当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。

この記事は、東京都八王子市の【辻野養魚場】に行ってきたので、その紹介になります。

辻野養魚場は、釣り堀でやまめ、いわな、ニジマスなどを釣ることができ、バーベキューで焼いたり、店員さんに調理してもらうことができる施設です。

スポンサーリンク
目次

辻野養魚場ってどこにあるの?

辻野養魚場は、【東京都八王子市上恩方町3862番地先700m
(公式HPよりそのまま) 】にあります。

陣馬山の山のなかですね!

道のりもかなり細い道が続いているので、運転に自信がない人は車でいくのは控えたほうがいいかもしれません。
車では、八王子駅から45分程度かかります。

こんな感じの山道が、釣り堀つくまで3分間くらい続きます。
対向車が来ないことを願っていくしかありません笑

公共交通機関を利用するとなると、高尾駅北口から出てる【陣馬高原下行】に乗車。
45分程度かけて、【陣馬高原下】バス停で下車の後、徒歩で20分くらいです。
バスは1時間に1本程度しかないので、行きも帰りもしっかり時間みて行動しないと、待ちぼうけを食らうことになります。注意です!

辻野養魚場の営業期間・時間

釣り堀・バーベキュー場の営業期間
3月中旬~11月末日 の日曜日・祝日

釣り堀・バーベキュー場の営業時間
9:30~16:00

一年中、開いているわけではないので、注意が必要です。
公式サイトに営業日カレンダーがあるので、必ず行く前に確認しておくとよいでしょう。
辻野養魚場 営業ご案内

なお、養魚場・卸売としての辻野養魚場は、年中無休で9:30~16:00営業しているとのことです。

システムはどんな感じ?

道具のレンタル

釣り竿と餌は、なんと無料で貸し出ししてくれます。
何にも持たずに行っても十分楽しめます!

自分の釣り竿がある場合は、それを持ち込んで使ってもよいですが、
ルアー、ワーム、フライの使用はNGとのこと。

課金の仕組み

釣り上げた魚の種類に応じて課金されます。
釣った魚を再び釣り堀に返すのはNGなので、釣り上げたら買うしかないということになります。

調理をお願いしたい場合は、塩焼き・唐揚げについては、1尾あたり150円の調理料が必要となります。

そのほか料金に関しては、公式HPを確認してみてください。
辻野養魚場 料金表

注意

食べ物の持ち込みは可ですが、飲み物の持ち込みはNGです。
飲み物は買ってくださいということですね。

おにぎりとかあると釣った魚をおかずにサイコーのごはんになりますね!

釣れる魚の種類

釣れる魚は、 やまめ、いわな、ニジマスになります。
ニジマスは、そっこーで釣れるのですが、やまめはちょいっと根気がいります。
いわなに至っては、本気で根気が必要です笑

ニジマス
ヤマメ

こんな感じで調理してくれます

まとめ

東京都八王子市にある辻野養魚場は、ヤマメやいわな、ニジマスの釣り堀です。道具いらずで気軽に釣りを楽しむことができます。
釣った魚を調理してくれ、自然の中で美味しく食べることができます!

行かれる際には、営業しているかどうか、公式HPで確認するのを忘れずに!
辻野養魚場 営業ご案内

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次