【人生一度きり】うざい考え?名言四字熟語、歌詞を調査。英語では?

皆さん、こんにちは!今日は、『人生一度きり』という考え方について、いろいろ調べてまとめていきたいと思います。

ちなみに、個人的には、『人生一度きりだから、●●しよう』みたいなのを他人から言われるとすげーうざく感じるタイプです。自分がなにか決心したときに、『よし、人生一度きりだから、やりたいことやろう!』と鼓舞するのには、よく使うんですけどね。

『人生一度きり』にまつわる名言や四字熟語、歌詞についても調査。英語でも同じようなことを表す言葉があるのかどうかについても合わせて調査します。『人生一度きり』、この言葉について興味ある方、是非最後まで読んでってください!

記事のポイント
  • 『人生一度きり』というフレーズは、他人から言われると、うざく感じることがある
  • 自分自身の決定や決断、チャレンジを鼓舞するフレーズとして、自身に対して使うのが良い
  • 関連する名言、四字熟語も多々ある
  • 英語圏でも同じようなことを意味する言葉がある
スポンサーリンク
目次

【人生一度きり】は、人から言われるとうざい?

『人生一度きり』というフレーズきいたとき、「またか…」と思ったことはありませんか?

『人生一度きりだから、楽しまなきゃそんだよ!』のように、『人生一度きり・・・』というセリフ、しばしば友人や家族、同僚から助言の形で耳にしますよね。心の中で、私はこう思っちゃいます。

「そうは言っても、毎日がルーティンの仕事やらタスクで精一杯で、新しいことを始める気力がわかないよ…、無責任に煽ってくんなよなー。」同じ気持ちの人いませんかね?

なんでかなーと思うと、このフレーズ、他人が使うと、決断や決定を急かすフレーズに聞こえちゃうんですよね。マルチ商法の営業文句にもよく組み込まれてますし、転職を促すエージェントの決め台詞にも組み込まれてそうです。斜に構える性格も相まって、『人生一度きり、なんたらかんたら』と言われると、ブロックが働いてしまうようです。

自分の決意を固めるフレーズとしての『人生一度きり』

「人生一度きり」という言葉、本来はポジティブなエネルギーに満ち溢れているはず。だって、疑いようのないくらい人生は一度しかないので、そりゃー、一度の人生を最大限に生きようと誰しも思うはずですよね。

もしかすると、他人から言われるとうざいと感じるのは、そんな分かりきったことを改めて突きつけられるからかもしれません。

個人的には、このフレーズは自分自身の内面から湧き上がるモチベーションを固めるために使いたいなと思います。自分自身でなにか決意を固めるときに、『人生一度きりだから後悔しない方を選ぼう』と、そういうふうに使いたいと思います。そして、他人には絶対使わないように。

それと同時に、もしもこのフレーズを耳にしたときには、少し立ち止まって、イラッとしながらでも、何か新しいことを始めるチャンスかもと捉えて、「じゃあ、試してみるか」と、前向きに気持ちを切り替えていきたいものですね。あ、もちろん犯罪やら、イケてないマルチ商法とか、そういうのにはブロック機能を働かせますけどね笑

【人生一度きり】に関わる名言集

『人生一度きり』にまつわる名言を紹介していきたいと思います。前述した通り、他人に押し付ける気は毛頭ないので、なにか刺さるものがあったら、自分自身の決意として、利用していただければ幸いです。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

スティーブ・ジョブズの残した名言。和訳すると、『もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日これからしようとしていることを、本当にしたいだろうか』

人生一度きり、今日も当然一度きり。朝にこのように問いかけ、『No』が続くようなら、なにかを変えなくてはいけない。

死ぬこと以外かすり傷

山崎拓巳さんが最初に言ったとされる名言(違かったらごめんなさい)
挑戦に対する恐れを払拭し、勇気を持って前進することの大切さを教えてくれます。「失敗してもいい、大事なのは挑戦する勇気」と自分自身に言い聞かせるときに使いたいです。

あ、車で時速300キロで走るとか、そういう人に迷惑かかったり、犯罪行為だったりすることのチャレンジに用いることはしないように!

Boys be ambitious

クラーク博士の名言。『少年よ、大志をいだけ!』ですね。

こうなりたいとか、こうありたいとかそういう願いなくして、そもそも達成は困難であると思うので、まずは志大きく、そういうのを考えることが大事なんだなと感じます。

何もしないことを恐れろ。

ホンダの創業者である本田宗一郎さんが残した名言。チャレンジをして、失敗しまうことよりなにより、何もせずに人生浪費することを恐れろ。そういう意味だと思います。

【人生一度きり】に関わる四字熟語で表される人生の哲学

四字熟語でも、『人生一度きり』に通ずるものがいくつかあります。紹介していきますね。

一期一会

この四字熟語は、もともとは茶道の世界で用いられていた言葉です。すべての機会は一生に一度きりであるからして、その瞬間瞬間を最大限に大切にして、日々生きるという意味ですね。一度きりの出会いを大切にすることは、やはり大事なことですね。

一世一代

『一世一代の大勝負!』といった感じで使われる、『一世一代』は、もともとは役者などの芸能人が引退するときに、十八番(得意な)芸を最後に演じることのことを指し、一生に一回しかない機会という意味に転じて使われるようになりました。

人生に一回しか訪れないような機会があるとすれば、それにチャレンジしてみる。そういう奮起の言葉として使われます。

千載一遇

千年に一度しかおとずれないような良い機会のこと。そんな機会に恵まれたら、飛び込んでみるしかありませんよね。

【人生一度きり】は英語にもあるフレーズなの?

「You only live once」(YOLO)というフレーズがあります。

カナダのラッパーDrakeの曲「The Motto」の一節に、「You only live once: that’s the motto YOLO」というフレーズがあり、これがきっかけで、YOLOが広く若者を中心に流行したようです。

ですが、悪いほうにも用いられており、犯罪自慢だったり、刑務所に入ったぜみたいなそういうツイートに、『#YOLO』とハッシュタグをつける投稿がときどきあるようです。

そうした犯罪とか悪いほうへの決意として、『人生一度きり』を用いるのは、なんだかなーと思っちゃいますよね。

《まとめ》【人生一度きり】うざい考え?名言四字熟語、歌詞を調査。英語では?

この記事をまとめると。

『人生一度きり』は他人に言われるとうざい
  • 決断や決意を他人に迫るためのフレーズとして用いると、うざがられる可能性が高い
  • 自分自身の決意や決定を、鼓舞奮起する自分自身にむけての言葉として用いたほうがよい
名言や四字熟語
  • 人生一度きり、だからチャレンジしようというニュアンスの名言は多々ある
  • 四字熟語でも、今を大事に生きてこうという意味の語句がある
  • 英語でも、『人生一度きり』を意味する言葉があり、若者を中心に時折流行している

『人生一度きり』当たり前といえば当たり前ですが、なかなか日々の仕事やら家庭やら、そういうのに追われているとその感覚は薄れてしまうかもしれません。時折、自分自身でチャレンジするときなど、言葉にしてみるとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次