新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)の接続の仕方【画像付き】

こんにちは、いぶきです。 当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。

今回は、2018年7月25日より運用が開始された新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)の接続の仕方を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

そもそもWi-Fi飛んでる車両かの確認

新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)は、N700A・N700系車内で使用できるものの、まだすべての車両で使うことができるわけではありません。
2020年3月までには、東海道・山陽・九州新幹線の全列車で使用できるように準備を進めているとのことです。

使える車両には、前方か後方の壁に、こんなマークが貼り付けてありますので、確認してみてください。

設定① Wi-Fiに仮接続する

お使いのパソコンもしくはスマートフォンなどの電子端末のWi-Fi設定画面で、【Shinkansen_Free_Wi-Fi】を探して、接続してください。

設定② アカウント仮登録作業

残念ながら繋いですぐ使えるわけではなく、アカウント登録が必要です。
実際にやってみましたが、意外にスムーズにいきましたので、めんどくさがらずにやってみてください。

どのブラウザ(インターネットエクスプローラー、Chrome など)でもかまわないので立ち上げると、次のような画面がでるかと思います。

もし、ブラウザを開いても【この接続ではプライバシーが保護されません】とエラーがでる場合は、
こちらをクリック→新幹線WIFI

そうしたら、注意事項の部分をスクロールで下まで送ると、チェックボックスにチェックを入れられるようになるので、チェック後、【インターネットに接続する】をクリックしてください。

すると、次の画面になります。

いろいろなログイン方法が用意されていますが、僕が【メールアドレスで登録する】で進めたので、その説明をしていきたいと思います。

設定③ メールの確認

【メールアドレスで登録する】 をクリックすると、次の画面になります。

メールアドレスを入力して、確認ボタンをクリックしてください。
すると、下記画面になります。

すると、メールが届いているのでメールボックスを確認してください。
なお、一時的に新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)が解放されているので、インターネット環境がない方でもメール閲覧できます。

このようなメールが届いているので、確認してください。
メール本文に、リンクが記載されている(青色の部分)のでクリックしてください。

設定④ アカウント登録完了!

この画面が表示されたらOKです!
思う存分Wi-Fiを使ってください!!!

新幹線車内無料Wi-Fiの注意点

  • 携帯電話回線を使っているので、トンネル内は通信できなくなります。熱海-三島間は、ほぼトンネルなので、全然つながりません。
  • 大容量のデータ通信を行う(アプリのアップデート・ダウンロードなど)と、通信制限がかかることがあります。通信速度上限が128kbpsとなります。
  • 30分に1回接続が切れて、利用規約画面が表示されます。また、関連して、接続きれたけど、利用規約画面が表示されないことがあり、【この接続ではプライバシーが保護されません】画面が表示されることがあります。そうしましたら、こちらをクリック→新幹線WIFI

新幹線車内無料Wi-Fiの通信速度ってどうなの?

実際に新幹線乗車時に速度計測をしてみました。
使用した速度計測サイトは、BNRスピードテストです。

結果

熱海駅にて

NTTPC(WebARENA)1NTTPC(WebARENA)2推定転送速度
3.77Mbps10.33Mbps10.33Mbps
3.38Mbps3.94Mbps3.94Mbps
3.51Mbps4.49Mbps4.49Mbps
3.13Mbps3.28Mbps3.28Mbps
1.55Mbps571.01Kbps1.55Mbps

だいたい、3Mbpsといったところでしょうか。
普通にネットサーフィンする分には申し分ないのではないでしょうか。動画見たりすると遅いなーと感じることがあるかも。という感じ。

熱海-三島間のトンネルにて

NTTPC(WebARENA)1NTTPC(WebARENA)2推定転送速度
141.99Kbps44.79Kbps141.99Kbps
0Kbps419.46Kbps419.46Kbps

ご覧の通り、トンネルはダメダメなことが分かります。

まとめ

さてさて、新幹線車内無料Wi-Fi(Shinkansen Free Wi-Fi)の接続の仕方をまとめましたが、参考になりますでしょうか?

新幹線のってる間ってかなり暇なので、スマホやパソコンいじっちゃいますよね。
Wi-Fiであれば、ギガ死することがないので、遠慮なくネットサーフィンできます!!

新幹線乗車の際には、ぜひ活用してみてください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次