街にいる【周りが見えていない人の行動】まとめ

こんにちは、いぶきです。 当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。

今日は、街でみかける、周りを見てないが故に周囲に迷惑かけてるような行動をまとめてみたいと思います。
新たにそんな行動に気づいたら随時更新していきます。

うわーこういうやついるよねーと笑い飛ばしていただければ幸いです!

スポンサーリンク
目次

駅・電車で

駅は周り見えてない人の頻出スポットです笑
大混雑している駅で、周りが見えておらず流れをぶった切る人、勘弁してほしいものです。

改札前後で止まる人

切符や定期を改札直前になって、バックをごそごそとしたり、改札直後に立ち止まってバッグにしまう人。
初めて改札通るわけじゃないですよね笑

改札通るのには、切符や定期必要なんだから、予め用意しておいてほしいし、忘れたなら、端っこによってから用意してほしいものです。
どや顔で改札手前でカバンをガサゴソガサゴソ、朝のラッシュ時にこれやられると、それだけで後ろの方々、ストレスたまります。

そして改札通ったら、捌けてください。
立ち止まったら、後ろがつかえることくらいわかるはずでしょ?

電車降りてすぐ止まる人

電車降りたら、そこは異世界だった。。。って感じに、降りてすぐ止まる人。
後ろつかえるんですけど笑

改札口、乗り換え口が分からないのであれば、端っこに行ってから止まってください。

エスカレーター降りてすぐ止まる人

これは上のふたつより、たちが悪いです。
エスカレーターは自動で後ろから続々と人がやってくるので、避けられないんですよね。

エスカレーター降りたら、とっととはけてほしいものです。

どや顔で荷物を座席に置く人

ちょっと混雑してきた電車内にも関わらず、この席は荷物置き場です(どやあ)って顔で、荷物を置いてる人。
なにを考えてるんですかね。何も考えていないんでしょうけど。

網棚の上か、床に置いて頂ければ、もう一方座ることができます。
ぜひとも、荷物ではなくて、人に席を譲っていただければと思います。

街中で

傘を横向きで持つ人

これめっちゃ危ないですよね。
傘の先が子供の目の高さと同じくらいになるのです。
万が一、目や顔に当たったらケガは免れないと思われます。

傘の先は地面に向かって持つように心がけたいものです。

歩きたばこする人

最近は少しづつ減ってきたような気もしますが、でも繁華街とか歩いていると結構まだいますよね。歩きたばこ。

あなたの振り下ろしたタバコの火は子供の顔付近にあること理解していますか?
それ以前に、その煙とても臭いんですけど理解しますか?

吸うなとは言いませんが、吸うなら喫煙所でお願いします。
あなたのその行動が、喫煙者の肩身をより一層狭くしますよ。

運転中

曲がるとき、いちいち膨らむ車

トラックなど、車長が長い車が細い道に曲がるとき、内輪差確保のために膨らむのは理解できますし、必要だと思います。

普通の乗用車が、大きな通りで曲がるときに膨らむ必要なんか、これっぽっちもないです。
膨らんで、右側の走行車線に入ってるやつとかみると、いつか事故るぞという気持ちになります。

この運転癖なんなんでしょうね?
ゲームのやりすぎなのかな?

煽る車、譲らない車、クラクション鳴らしまくる車

心に余裕なさすぎじゃないかと。。。

大通りはしってて、信号待ちで止まってるとき、横の小道から車が出たそうにしてたら、譲ってやれよって。
別に一台車を入れたからって、到着時間が何分も変わるわけじゃないだろうし。

車運転中に、こういう譲らない車とかみると、こんなところでしか勝てない・どやれないのかー。と、哀れみを覚えます。

なんで、周りが見えないのか

【周囲からどう思われるかが分からない、にぶい】⇒客観視ができない。
【自分の行動の結果、何が起こるかを予測できない】⇒未来視ができない。
【自分が一番、自分のやることがすべて正しい】⇒自己中心的。
【他人がどうなろうとしったこっちゃない】⇒自己本位的。

このあたりが理由なのではないかなと思います。

周囲に迷惑かけないように、常に自分の行動を客観視し、こころに余裕をもって生活したいものです。
自戒を込めて。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次