大宮駅から新横浜駅まで、東京駅経由の新幹線切符の買い方(新幹線の乗り継ぎ)

こんにちは、いぶきです。 当ブログ 【好奇心のホコサキ】に足を運んでくださり、ありがとうございます。

大宮駅から新横浜駅まで、東京駅経由ですべて新幹線利用で向かう機会があったので、そのチケットの買い方を紹介したいと思います。

初見で、自動券売機はまじで難しいので(僕は駅員さんに聞きました笑)、参考になればと思います。

スポンサーリンク
目次

みどりの窓口で買う

これは簡単なんですけど、いかんせん時間がかかるんですよね。
混雑してたり、長時間窓口占領してる方見ると、並んでる側はイライラ、イライラ。

可能な限り自動券売機で購入したいところですよね。

みどりの券売機(自動券売機)

新幹線切符購入の自動券売機、はじめて知ったのですが、こちら【みどりの券売機】と呼ばれるらしいです。

この機械でも、大宮駅から新横浜駅まで、東京駅経由の新幹線乗り継ぎ切符を購入することができます。

ただ、初見だともたつくこと間違いないので、画像付きで紹介していきたいと思います。

①初期画面右上にある、【乗換案内から購入】を選びます。

②次の画面、上から二番目の到着駅が空欄になっているので、【変更】を押し、駅を選択します。今回は最終目的地が新横浜なので、【新横浜】とします。

③一番下の項目、【条件】で経由地を設定できるので、【変更】を押して、経由駅を選択します。東京駅で新幹線乗り継ぎをしたいので、【東京駅】とします。

他の項目は、必要に応じて適宜変更してください。

④すると、どの列車で行きますかーという提案をしてくれるので、指定席であれば、到着したい時間を考慮して選択してください。
自由席の場合は、どれでもいいです。
※ただ、選択した列車によっては、全席指定席の場合があり、そうすると次の画面で自由席を購入できないので、全席指定席を含んでいるルートは選択しないでください。

⑤特急券、乗車券どれを買いますか?の選択画面になります。
何にも切符をもっていなければ、【特急券+乗車券を購入する】を選択してください。

⑥席の選択画面になります。
自由席が良ければ、自由席をそれぞれ選択すればOKです。
指定席等、他の席種がよければこの画面で選択してください。

ここまでくれば、もう購入できたも同然です!
現金・クレジットカード等で決済すれば、切符を購入できます。

切符の写真撮り忘れてしまったのですが、大宮駅から新横浜駅まで、東京駅経由で新幹線乗り継ぎの場合、切符は3枚出てきます。
①大宮駅から新横浜駅までの、乗車券
②大宮駅から東京駅までの、新幹線特急券
③東京駅から新横浜駅までの、 新幹線特急券

それぞれの改札口で、自動改札機に必要な切符を通せば楽々乗り継ぎができるかと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次